秋田出張

明日から,秋田県南秋田郡大潟村へと1泊2日の出張に出かけます.自分以外にも東京から5人行くことになっています.
で,なんで男鹿半島の付け根まで行くかと言いますと,もともとある先生が産学連携のプログラムとして感染症のリスクコミュニケーションで……と書いていたら,そこにある研究所の人がのってきて下さったのがキッカケ.大潟村は国際的にも有数の野鳥飛来地でもあり,環境教育の一環として野鳥観察が盛んなのだとか.2008年にはそう遠くない十和田湖畔で死亡していた白鳥から高病原性鳥インフルエンザウィルスが検出されており,野鳥観察・野鳥保護の文脈と鳥インフルエンザとの関係を見るには適地であるとのこと.
また,大潟村では畜産業を営む人はいないのですが,有機農法の一種として,アイガモ農法*1を行う農家があって*2鳥インフルエンザが流行ったときには風評被害としてアイガモ農法米も打撃を受けたのだそう.
ま,そういうわけで環境教育の文脈での鳥インフルエンザを見るにはいいところなのですが,俺としてはやっぱり「人の健康の文脈でこそ人は関心を持つはず」だと思うんですがねぇ.
何はともあれ,明日大潟村入りして,干拓博物館等を見学し,明後日は村の教育関係者にお集まりいただいて,「環境教育と学校運営と鳥インフルエンザ」あたりで件の研究所の人も交えて(というか,その研究員の人がメインキャラクター)リスクコミュニケーションを行う機会というわけ.俺はそこでまぁ参与観察をし,アンケート調査を行い,顔を売ってこようというわけです.
余談なのですが,経理の人に指定された切符がなんと「秋田・大館フリーきっぷ」.1週間,秋田〜弘前くらいまで乗り放題なのです.1泊2日で戻って来ちゃうのはなんだかもったいない.もしかしたらふらっと寄り道してくるかも!?

*1:除草剤を使う代わりに雑草を食べてくれるアイガモを水田に放つ農法

*2:アイガモ農法組合員は8人くらいいるらしい