KOMABA OPEN CAMPUS

今日は駒場Iキャンパスでオープンキャンパスが開催されました。私は一丁前に、門外漢ながら、「Visible Sound:目にみえる音」と題して、演示実験などを行ってみました。
行ったのは、クラドニ実験の再現と、クント実験の再現と、それから長さの変えられる筒を用いて波長を割り出す実験、そして最後に近い振動数の音を同時にならして、うなりを体感する実験。結構盛りだくさんで、すべて話してる間に、1時間以上経過していました。
やっぱり、高校生は若いなぁって感じでした。どうやって打ち解けるか、相手の緊張をほぐしていくかが課題だなと毎回思います。まぁ、私はいつもの調子でマシンガンのようにしゃべくり倒してしまったのではないかと反省しています。
今後、クラドニ実験の再現はもうちょっときれいに模様ができるように改良が必要かな。駒場祭でももしかしたら何かやるかもしれません。