中学入試

今日は首都圏にある私立中学校の入学試験が多く実施された.今年の2月1日は日曜日なので,いわゆる「サンデーショック*1」というやつになる.

高校と大学と大学院しか私は入試を受けたことがないから知らなかったのだけれど,今どきの中学入試は,受験当日に合格発表が出るところも多いらしい(遅くとも3日後までには出るという).何という早業.教え子たちの吉報が続々と聞こえてくる.

もちろん,中にはうまくいかなかったという報告もあるが,でもまだまだ始まったばかり.しかも受けた学校はかなりの難関校.まだまだ挽回は可能.

何年も教えていると,「あぁ,いつの間にかこの子たちも受験生か」という何とも言えない感慨に陥る.ちなみに今年の中学受験生(つまり現在小6)は小4の頃から時折授業を受け持つことがあった(特に算数).みんな活発で,元気のいい子ばかりという印象.

そういえば,今日大学に向かう途中,大手の個人指導塾T社(高いことでも有名)のところに,「すべての受験生へ…絶対合格!」というポスターが貼ってあった.それを見て,つい「何という矛盾! 適当なことを言うな!」と少し憤ってしまった.大人げない.

ともあれ,自分が少しでもサポートしてきた(つもりの)子たちに限っては,「絶対合格!」と願ってやまない.