Mail 4.4 で Letterbox plug-in が使えなくなってしまうときの対処法

  • まず、念のためにMailを終了させておきましょう。
  • 新しくFinderのウィンドウを開きます。
  • 「移動」→「フォルダへ移動」を選ぶ、またはショートカットキー(Shift+Cmd+G)でフォルダの場所を入力するダイアログを出します。
  • ~/Library/Mail と入力し、Mailフォルダに移動します。
  • 新しいMail 4.4をすでに起動して、Letterboxが使用停止された場合には、「Bundles (使用停止中の)」あるいは「Bundles (Disabled)」というフォルダに入ります。まだ、使用停止されていない場合には、「Bundles」に入ります。
  • その中に、Letterbox.mailbundle というファイルがあるはずなので、右クリックして、「パッケージの内容を表示」します。
  • 新たに出てきたウィンドウの「Contents」に移動。
  • その中の「Info.plist」をテキストエディタ(テキストエディットなど。Wordとかはダメ)で開きます。
  • 開くと文字列が出てきますが、最後の方に
<string>なんちゃらなんちゃらなんちゃらなんちゃらなんちゃら</string>

といくつか並んでるところを見つけて下さい。

  • その最後に、次の2行を足します。ただし、
</array>

と書かれてる前に追加して下さいね。

  • 追加する2行は…
<string>857A142A-AB81-4D99-BECC-D1B55A86D94E</string>
<string>BDD81F4D-6881-4A8D-94A7-E67410089EEB</string>
  • 追加したら「Info.plist」を上書き保存。
  • 「Bundles (disabled)」やら「Bundles(使用停止中の)」やらという名前のフォルダに入れられてしまった「Letterbox.mailbundle」を、「Bundles」フォルダに戻します。
  • Mailを起動。これでうまく使えるようになってるはずです。