ECCS内でiPhoneメールの受信設定

華々しく開会宣言したところで,早速メモ的記事を1つ.

iPhoneは実はPCのメールアプリケーションを使用してメールの送受信を行えるところが俺的に素敵なのだが,ECCS内ではSMTP(送信サーバー)がつながっても,IMAP(受信サーバー)がうまくつながらなくて,ずっとタイムアウトしてた.「ちぇっ,つかえねぇ」と悪態ついてたんだが,昨日,ECCSの使用の手引きを気晴らしに読んでいたら,つながらない原因が判明した.ECCSは,SSLなしのIMAPを中継してくれないのだ.

これが唯一の原因だとすれば,SSHでトンネリングしてやれば良さそう.リモートホストimap.softbank.jp」でリモートポート「143」,ここまでトンネルを掘る.ローカルポートは何でも良いが,2の10乗が好きなので「1024」にしてみた.あとはメールアプリケーションの設定でlocalhostの1024にすればよい.SSLは切っておくこと.

無事,つながりました.これで大学にいる間も,さも「携帯なんか弄ってませんよ」的な顔をしながら,こっそり携帯に来たメールの返信ができるって訳だ.素敵!